フィット e:HEV BLACK STYLEに乗ってみた!

2024年4月27日土曜日

e:HEV フィット ホンダ

t f B! P L

フィット e:HEV BLACK STYLEに乗ってみた!

どうも!
ハイブリッドカーライフのセッジです。

先日の記事でも書いたように、我が家のフィットはホイールが損傷してしまったため、ディーラーさんにてホイール交換ということになりました。

その交換中に、先日販売が開始されたばかりのフィット e:HEV Black Styleに試乗させて貰えることになりましたのでレビューします。

今回もいつもお世話になっている「ホンダカーズ東京中央 豊島店」さんのご厚意によるモノです。

黒いフィット、カッコイイ。

えーと、誰ですか?
「四代目フィットってデザインがイマイチ」
とか言ってた人。

たしかに四代目フィットはどちらかというとカワイイ路線ですが、
このBlack Style、自分はカッコイイと感じました。

本来、Black Styleはちょっとしたところに「黒」の差し色があるというのが特徴ですが、今回はボディカラーが黒のため、差し色の部分がわかりにくいかもしれません。

エクステリアでいうと、フロントバンパー下部に黒のエアロっぽいパーツ、黒いサイドシルガーニッシュ。

リアについては、テールランプの間といいますか、ナンバープレートの上の部分が帯状に黒い差し色が入っています。

また、黒いアルミホイール(15インチ)もカッコイイです。

我が家のフィットも最近アルミホイールに交換しましたが、これをみて「黒いホイールでも良かったかな…」と思うようになりました。

高級感のあるインテリア

これはもともと、Black Styleのベース車輌が中間グレードであるHOMEということで、もともと安っぽい感じはしませんでした。

ただ、ダッシュボードやシフトレバー周りなどが白く、シートもライトグレーだったりと、全体的に明るい印象があります。

こういった部分がBLACK STYLEでは全体的に「黒感」に統一しているコトから、HOMEよりぐっと高級感が高くなった印象があります。

大人しめの走行感覚

走行した感覚もレビューしてみます。
ベース車両のHOMEは、我が家の(三代目)フィットでいえばLパッケージに当たるように思います。

お借りしたのが新車登録したばかりの状態だったため、シートはまだ固い感じはするモノの、乗り心地はうちのフィットに近いかもしれません。

ただ、うちのフィットはエンジン主体であるコトから、加速感だけでいえばフィット e:HEVのスポーツモードに近い印象があります。

BLACK STYLEはe:HEVならではのモーター主体の走行になります。
すなわち、とても大人しい、スムーズな走行感でした。

RSのスポーツモードのような力強い加速感はありません。
しかしながら、坂道などで力不足を感じたり、マイナーチェンジ前に感じたようなアクセルの操作のタイムラグも特に感じませんでした。

燃費についても調べておきたかったのですが、
トリップメーターをリセットしなかったので、具体的な燃費を測ることができませんでした。

その代わり、平均燃費履歴は見ることができましたので掲載しておきます。
0が現在システムを起動して走行した平均燃費です。

0と1が私がドライブしたときの平均燃費ですが、
これを見る限り35km/Lに近い状態になっていることがわかります。

グラフ的に30km/L弱なのではないかと思います。

ちなみに今回もRSの時と同じく、高速道路は走行していません。
都内の一般道のみ、走行しています。

いやーやはりe:HEVの燃費はすごいですね。
以前、e:HEVの低燃費走行の乗り方がわからない、と言っていましたが、実は今現在もよくわかっていません。

それでもこれだけの燃費性能になります。

いや、もしかしたらi-DCDの乗り方のクセはついてるので、その乗り方がe:HEVの場合でも良い影響を与えてるのかも…しれません。

フィット e:HEV BLACK STYLE

今回もホンダカーズ東京中央 豊島店さんのご厚意により、フィット e:HEV BLACK STYLEに試乗させていただきました。

1つ前の記事でレビューしたRSと比べるとスポーツモードが無いため、スポーツ的な走行を楽しむ…というクルマではありません。

もっともそういった走行は常にするモノではないですし、
  • 乗りやすくて静かな大人しいクルマ
  • 細い道でも不安なく走れる
  • 必要な場面で馬力感がある

そういったクルマをお探しなら良いと思います。

ベース車輌のHOMEと比べると10万の価格差がありますが、LUXEほどではないにしても、
HOMEより高級感を持たせたいならば、お得感があると思いました。

ぜひ検討してみてください!

最後にもう一度。

黒いフィット4、カッコイイです。

自己紹介

Sedge(セッジ)
デザイン講師ブロガー
Adobe Japan
プレリリースアドバイザー
Adobe Express
アンバサダー


当ブログでは、ホンダ・フィットハイブリッドでのドライブ中に気づいたことやオススメのカー用品などを紹介しています。

燃料費が高騰している中、車種にもよりますが1回の給油で800km以上も走行できるハイブリッドカーの効率性と魅力を、ぜひ皆さんにお伝えしたいと思います。

運営者のセッジは、東京を拠点にグラフィックデザイン、CG、イラストなどを制作しています。
デザイン情報に特化したブログも運営しているので、ぜひリンクからチェックしてみてください!


スポンサーリンク

ブログランキング参加中!

このブログが参考になったと思ったら、
ぜひ応援をお願いいたします!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 車ブログ ハイブリッド車へ

QooQ