フィット・ハイブリッド 納車2周年!

2024年4月27日土曜日

t f B! P L

フィット・ハイブリッド 納車2周年!

どうも!
ハイブリッドカーライフのセッジです。

少し時間が経ってしまいましたが我が家のフィットが納車されてから2年が過ぎました。
HR-Vから乗り換えて2年。

クルマそのものの経過年数でいえば7年が経ち、納車されてからの走行距離は、
56800km→86800kmと、3万Km増加しました。

HR-Vがかなり限界だったコトの反動、そして新型コロナ禍で公共交通機関も使いづらかったコト。

そういったコトの反動的にいろんなところへ行きました。

縁石で擦ってしまいました…。

大事に乗っていたつもりでしたが、
2周年を迎えて少しした時、バンパー下部とホイールを縁石に擦ってしまいました。

親戚に不幸があり、葬儀に出席するため長野に向かったのですが…。

直前までやっていた仕事の疲れ、高速走行の疲れ、夜、少ない街灯、強い雨、坂道からの丁字路侵入…。

など、いろんな要因が重なり、丁字路に侵入した時に向かい側の縁石がまったく見えず、ハンドル操作が足りず、フロントバンパー下部と左ホイールを損傷してしまいました。
(※地元警察には届け出済です)

念の為、長野のディーラーでチェックを受けたところ、
「タイヤは大丈夫そうだけど、ホイールが歪んでいる」

ということで、葬儀を終えたあとスピードを出しすぎないように気をつけながら東京に帰ってきました。

再度、ホンダカーズ豊島店で確認したところ、やはりホイールはダメ。
ただ…1本だけ鉄ホイールを交換しても気分が落ち込むので、いずれアルミホイールにしたいとは思っていたので、4本すべて交換することにしました。

バンパーの傷の方は、本当に下部だけだったコトもあり、自分で補修しています。
近づいてじっくり見れば周囲と違うのがわかりますが、そうまでしないと気づかないレベルには補修できたので、これはこれで良いかなと思ってます。

塗装屋さんに頼んだらおそらく5~6万円かかると思いますが、
総額で5000円くらいで済んでます。

7年経過したフィットの燃費

うちのフィットの燃費については、具体的な区間燃費をまとめた記事がありますので、そちらをご参照ください。

今回の記事では「1回の給油で走行できる距離」をテーマにしたいと思います。

うちのフィットの月間、あるいは年間での平均燃費は20~21km/Lです。
区間燃費でいうと概ね都内の市街地では20~25km/L、高速道路や地方市街地だと30km/L前後になっています。

普段、トリップメーターAは燃料補給時ごとにリセット、トリップメーターBは区間ごとにリセットしています。

以下は燃料計で2目盛り残した状態で撮影したモノです。

概ね一回の給油で満タンにしたら800km以上走行できる状態です。
フィットの燃料タンク容量は40Lですので、40L×20km=800kmとなり、数値的には合ってますね。

ただ、2目盛り残ってるのでがんばれば900kmくらい行けそうではあります。
燃料タンクの残量が少ない状態のままにしておくと、ポンプが壊れるという話も聞いたことがあるので、そこまで試そうとは思いませんが…w

一時期都内の市街地走行でも30km/Lになったこともあったのですが、最近はそこまで行くことは無くなってしまいました。

ただ、月間・年間平均で見ると20km/L以上で安定してるので、これが本来の生涯燃費なのでしょうね。

HR-Vは家族にとっても「第二の我が家」でした。
フィットに乗り換えて2年が経過し、家族もだいぶ慣れてきてフィットも「第二の我が家」になっています。

ホンダカーズ豊島店のご好意で、いろいろと最新のクルマに試乗させていただいてますが、それでも「うちのフィットが一番」と言っていますので、コスパ的にも家族との相性的にもは最善だったのかもしれません。

自己紹介

Sedge(セッジ)
デザイン講師ブロガー
Adobe Japan
プレリリースアドバイザー
Adobe Express
アンバサダー


当ブログでは、ホンダ・フィットハイブリッドでのドライブ中に気づいたことやオススメのカー用品などを紹介しています。

燃料費が高騰している中、車種にもよりますが1回の給油で800km以上も走行できるハイブリッドカーの効率性と魅力を、ぜひ皆さんにお伝えしたいと思います。

運営者のセッジは、東京を拠点にグラフィックデザイン、CG、イラストなどを制作しています。
デザイン情報に特化したブログも運営しているので、ぜひリンクからチェックしてみてください!


スポンサーリンク

ブログランキング参加中!

このブログが参考になったと思ったら、
ぜひ応援をお願いいたします!

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ にほんブログ村 車ブログ ハイブリッド車へ

QooQ